関西花の寺二十五霊場の19番目 長岳寺の平戸ツツジ

長岳寺のツツジを背景に着物姿の女王リプロ社長の趣味
この記事は約3分で読めます。

今回も趣味の写真ですが、タイトルの通り時間があれば関西花の寺の25霊場を撮影を兼ねて回ってみたい。今回は19番目の奈良県天理市の長岳寺へ行ってきた。

長岳寺の平戸ツツジ

長岳寺桜門

ツツジが奇麗でしょ!

天候にも恵まれ、女王と僕は大満足。今回女王は着物で僕の専属モデル。まずはいろいろお寺巡り。そして良い撮影スポットを探す。

この長岳寺は敷地が4万平方メートルもありとても歩ききれるものでは無い。涼しげな池を発見したのでその近辺で休憩。カメラの機材も三脚や交換レンズやらで年寄りにはちょっときつい、824年に弘法大師が創建した歴史ある建物を見学。いつも思うが歴史を感じれる建物は心を洗われる。

さあ早く撮影にかからねば女王の機嫌を損ねる。

あっ、レフ板持ってくるの忘れた。また女王におこられる。

とりあえず枚数たくさん撮って点数をかせがねば!

レフ板はいらんと思うけど。

放生池より。

このお寺には400年前の狩野山楽の極楽地獄図があるらしいが、今も僕は天国と地獄を行ったり来たりしているので必要ないか。

ツツジのピンクはすばらしい。

この日は女王の写真何十枚撮ったか解らん。

ひなびた感じがすばらしい。

着物が水色でツツジのピンクにピッタリ!

さあこれから関西花の二十五霊場に挑戦です。何年かかるかな?赤城も休みの日に作らなあかんし、當麻寺に挑戦です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました