お風呂コーティングで出展の門真市での住宅フェア

2011/06/20

先週末も帝燃産業株式会社さんに門真市で始めての住宅設備フェアに呼んでいただいた。僕は初め門真市浜と聞いて戸立てが多くユニットバスのコーティングーは多分無いだろうと思いました。それでも戸建ての地区のお客さんのお風呂に対する反応も見たかったので1ヶ月以上前に参加の旨を帝燃産業さんに伝えました。さて、その結果はと言うと。

門真市での住宅設備展示会(リプロのコーティングで参加)

6月18日(土)が僕と朝日君の担当、19日(日)が松岡君と中森君の担当である。

18日は朝からあいにくの雨。僕が普段やっている分譲マンションのリフォーム相談会なら建物内かすぐ近くの集会所なので雨も良し(皆さん外出しなくなるので)なのだが、今回は近隣何Km四方にチラシ300枚と帝燃産業さんの顧客600件にポスティング済みとか。1割を見込んで90人それを2で割って45人くらいと予想した。朝のオープン前の朝礼で200人の来場者を2日間で目指しましょうと訓示があった。スタッフの方も10人以上来られて気合いの入りかたは十分。

帝燃産業さんの住宅フェア
テントを張り開催前の一こま。

集会所内も前日から準備完了している。こんな感じです。

住宅フェアの様子
ガスコンロやキッチンがメインです。

僕のリプロは反対側の場所に。ユニットバスの入れ替えのパンフとリプロの浴室塗装(コーティング)と言う配置です。

リプロのブース
パネル展示も無いので口だけですがipadを写真入りで持ってきてます。

10時を過ぎるとおなじみさんが何組か一斉に来られました。ポスティングの効果ですね。帝燃産業さんと顔なじみのようです。

住宅フェアの様子
横に置いてますがフィルターのいらないレンジフード(遠心分離機の原理だそうです)

こういうフェアの良いところは各メーカーさんの新製品の情報をまじかで教えてもらえる事です。ユニットバスだけでなくシステムキッチンやコンロ、給湯システム等、お客様のいない間はそんな話でわきます。僕もそれが楽しいところでもあります。

昼前に友人がフェアに来て驚きました。聞けばFacebookを見てきたそうです。チェックインして良かったです。こんな使い方も有るんですね。おまけにその上田さん、僕らに飲み物の差し入れまで。スタッフに代わりましてお礼を言わせてもらいます。また帰りに東北の震災復興の義援金にする野菜まで全セットを買っていただきありがとう。上田さん、感謝してるよ!

飛び入りで来てくれた友人
奥様によろしく、上田さん。

その後、夕方5時まで来場者は36人。帝燃産業さんはがっかりの様子でしたが雨のせいもありますし、明日の日曜日も有りますよ。

熱心な帝燃産業のスタッフの方達。
熱心な帝燃産業のスタッフの方達。

今回はいろいろ僕なりに考えさせられました。僕は今まで先にも書いた通り分譲マンションの大規模修繕中にリフォーム相談会をさせていただいているので区分所有者の関心が高い事も有って引き合いはそこそこ有るが、(例、築30年 40世帯 来場者19組 見積調査11件。 築20年 54世帯 来場者26組 見積調査10件。 築10年 1270世帯 来場者189組 見積調査 38件)もちろん各フェアごとにポスティングと掲示板に1ヶ月程前から掲示している。ポステイングした世帯数の1割から2割来ていただければ成功である。世帯数が小さくなるとその確率はぐっと上がりますね。今回はマンションではなく多分半径2Km四方ぐらいのポステイングだろうが僕の感じでは住宅設備にあまり感心が見られなかった。むしろ野菜と抽選のような気がした。客を寄せる為の手段と言えば手段なのだが、それだけの様な気がした。浴室に関して質問がゼロの相談会は生まれて始めてである。僕も2年程前まで吹田界隈でリフォーム屋さんのフェアが有ると家内と良く行きました。もちろんどんなお風呂が有るか、コーティング屋はいるかどうか。結論は客寄せの品物と引き換えにデーター取り。その後のDMと連絡には閉口します。

今回も来場者は65歳以上の奥様方が大半のような、30台や40台の方はおまけと引き換えのデーター取りは嫌なのではないでしょうか。購買意欲が無い人が何人来てもフェアは沸きませんね。それとコンロや換気扇等でもコーナンで買ったわと言う声も何件か聞こえました。催事の難しさを痛感しました。(帝燃産業さん、誤解しないでくださいね。ありがたく思っています。僕なりの立場を置き換えての総括ですので)

何か僕も分譲マンションのリフォーム相談会も工夫します。それこそ面白い講演会やカルチャー教室を開催しその帰りに寄ってもらうとか、なにか新しいアイデア。そうです。今は追いかけると客は逃げるんです。寄って来てもらわないとダメなんです。何か得な臭いを感じさせないとお客様の購買意欲はわきませんね。難しいです。

浴室のことならご相談下さい

ユニットバスから在来浴室まで浴室に特化したリフォームを提供しております。ご興味を持たれた方は、気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせはこちら 06-6150-1500

オフィシャルページ