泉北でのリフォーム相談会(2011/6/11〜6/12)

2011/06/16

外壁の大規模改修を終えた築30年ぐらいのメゾネットタイプの4棟40件の分譲マンションの物件の元請様からの依頼で管理組合長様から承認を得て土日にチーム吉村でリフォーム相談会を開催させていただきました。参加チームはサッシ業者とデザイン内装の専門のスタンダードの左納くんです。

チーム吉村でお風呂リフォーム相談会

大規模修繕が終わった住宅街
奇麗に外壁が仕上がった状態です。
泉北光明池の団地
緑の多い環境抜群の立地。人気も高いとか。

元々2年前から僕はチーム(各業種)を率いてのキャラバン隊なのですが、今回はお借りする集会所も小さいのでデザイナーの左納さんと住宅設備屋、フローリング専門屋の青木さん、いつものお風呂は日ポリさんの小会社のアクアさん。メンバーも少し編成を替えて望みました。今回は築年数からして水周りだけでなく、各部屋も含めた大規模な改修もあるなと読んでデザイナー兼内装のプロの左納さんに来ていただいた。元請さんから新築図面を取り寄せたのが開催の2日前だったのでプランニングが出来なかったのが心残り。キッチンやリビングやお風呂の各予算に応じた提案をしたかった。

朝、開催の1時間前から設置。壁の一部にパネルを貼る予定が壁がフラットでなく両面テープでとめれず付けてははがれの連続。最初のつまずき。それでもチーム一丸の準備で定刻には準備完了。

この日は左納さんの出番が一番多い、頑張ってます。
この日は左納さんの出番が一番多い、頑張ってます。

オープンと同時に来客。これはうれしい。当日はあいにくの雨。これは逆に来場者は増えると予想。案の定。

午前中に6組程来ていただき、午後からも3組程。相談内容はキッチンやリビング、お風呂(在来のお風呂なのでタイル壁の破損がほとんど)40件の住民様の内訳は解りませんがこの日は最初から住んでいる住民様ばかりでした。年数からしてすでに何らかのリフォームはお済みの方々もたくさんおられます。初日としてはまずまずの滑り出し。僕の方は最初から在来のお風呂でコーティングの出番は有りません。もちろんパネルを壁に貼って浴槽をコーティングする方法も有るのですがユニットバスが入れば、その方が良いのではとまたも商売気の無い始末です。

リフォーム相談会に役だったipad。
この日もBGMはipad。いつも役に立ってます。

2日目もあいにくの雨。この日は若夫婦も何組かこられました。リフォーム済みで買われてますが、不満なところが有るのですぐにでは無いが色々聞きたいと結構長時間おられました。僕らも楽しい時間でした。いろいろ質問されるのは大歓迎です。あまりの楽しさにO奥様と記念撮影。

リフォーム相談会風景

リプロのブースでの風景
楽しい時間をありがとうございました。

結局、2日間で18組御来場頂き、現地調査も含めて11件の見積依頼(内、お風呂4件)をお受けしました。今回リプロを名指しで呼んでいただきました元請けの藤井工業様、ありがとうございました。それと熱心にご質問いただきました住民の皆様、本当にありがとうございました。これから調査や見積を持ってあがりますのでどんな些細な事でもお聞きください。誠意を持ってチーム一同お受けいたします。

今回で反省材料も見つかりましたので次回はもっと良いチームにして行きます。それと今回お呼びできなかった業者の皆さん、何か熱い提案をお待ちします。もっと住民の皆様に喜んでもらえる為に。今週はこの逆に別のリフォーム屋さんにお風呂のコーティングとして出展させていただきます。詳細は来週です。お楽しみに、

追伸、最近ブログの更新が停滞しています。どうも阪神タイガースの不調が原因で(そんなバカな!とおっしゃられますが)また仕事が忙しすぎで(これも理由になりませんが)書けていませんでした。反省しております。阪神の連勝(それもダルビッシュの連勝を止めた)と共に勢いをつけて行きますのでよろしくお願いします。

浴室のことならご相談下さい

ユニットバスから在来浴室まで浴室に特化したリフォームを提供しております。ご興味を持たれた方は、気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせはこちら
06-6150-1500

オフィシャルページ