神奈川紀文堂のカフェオレ大福

2011/06/21

和風総本家で紹介された神奈川の紀文堂のカフェオレ大福が、梅田阪急百貨店の10階の催事”和風総本家フェア”に出ていました。甘さ控えめで生クリームが入ったコーヒー餡を滑らかな生地で包んでいます。ほんのり苦味のあるコーヒー餡と生クリームが口の中で広がります。あんこと珈琲と生クリーム。これはいけてます。これ以外に色々とあります。詳しくはオフィシャルページをご覧ください。
2011年の記事ですのでお間違い無く

欲しい方は下記より

紀文堂のカフェオレ大福
おしゃれな?包み紙。
紀文堂のカフェオレ大福
小粒でも味はしっかり、甘過ぎないのが売り。

今日はもう一つ紹介します。女王が大好きなSHOP CHANNELで見つけた”わらじかりんとう” ”かりんとう”って普通は犬のう○このような形ですよね。これはうすくてぱりぱりの食感で黒ゴマと黒蜜味と白ゴマ白蜜味なんです。

わらじかりんとうの写真

岐阜のあずさ屋さん
長い間ブログを書くモチベが無く反省の毎日でした。理由はいろいろ有るのですがFacebookのせいですね。3月に始めようと僕なりに挑戦。吉村良二の個人のページは簡単に作れたのですが。そこからFacebookページ(企業のファンページ)が中々進みません。そうこうしているうちに仕事は忙しくなるわ、なんやかんやでブログの更新は止まったままでした。フィギュア専門のyahooブログもかれこれ2ヶ月更新していません。何でこんなにモチベが下がったのかを考えてみました。仕事が苦しく、しんどい訳でも無く、貧乏ですがお金にそう困っている訳でも無く、時間が無いは言い訳でいくらでもありますし。色々考えて解りました。環境です。僕の仕事環境(つまりデスク)が悪かったのです。普段から整理整頓が下手なのでいらない物がすぐに溜まります。(本人はいらない物と思っていません)デスクの上にゆとりの空間が無い。このせいです。これを連休の間の出勤していらないと思われる物は全て捨てる。机の引き出し、ロッカー、書庫に至るまでチェック。それでも6月に入って応接セットや僕のデスクの周りの全面模様替えで気がついたのですが、まだ捨てれる物がたくさん残ってました。いつか使うかもはいつも使わないなので捨てるべし。年末の大掃除以来6ヶ月しかたっていないのに出るわ、出るわ。すっとしました。久しぶりにデスクの上も何も無し。やる気が起こりますね。今度もう一台ガラス製のパソコンデスクがくれば今のデスクはもっと広くなり仕事もし易くなります。ほんと整理は捨てる事です。未練を断ち切る事ですね。家でフィギュアを塗らなくなったのも作業スペースが手狭になった為、整理整頓です。捨てまくりです。 話は飛んでしまいますが昨日から歯のホワイトニングを始めました。1ヶ月間の工程です。寝ている間に器具を装着して朝に外してと。医者も言ってましたが知覚過敏が出て痛みます。(時々ですが)ワインやグレープジュースやカレーは着色し易いので厳禁。タバコもできるだけやめてくださいとの事。めんどくさいのでその場で先生に”タバコとライターを捨てておいて”とその場で禁煙宣言。今日は正直辛いです。が歯が少しでも奇麗に白くなるならばここは我慢です。そして禁煙できれば一挙両得です

うまいもん巡り

Posted by yoshimura