お風呂コーティングの新兵器登場!ワグナー製温風タービン

2018/05/08

ワグナーの温風低圧塗装機

ちょっと大げさですがやっとコーティング専用の吹き付け器具を2セット買えました。これで4台、月間30部屋はコーティング可能となりました。今までこちらの都合で待ってもらっていたお客さん、もう安心してください。

ドイツのワグナー製の浴室塗装機材
ドイツのワグナー製
ドイツのワグナー製エアーブラシ
新品のエアーブラシ!

ただ吹き付け仕上げまで出来る社員はまだ3人、今、朝日君が研修中で後、半年は研修です。3ヶ月以内に下地吹きまでは出来ると思います。外注しない分、社員教育と研修は当社のポリシーです。年明けには新入社員の募集も行いたいです。 新しい機械は1台は松岡君に、もう1台は予備機です。これからはそれぞれが自分専用の機材になりメンテナンスも含めて責任重大です。 ただ機械にもそれぞれコンディションが有り、個人個人が持つ方が吹き付け精度は上がると思います。

エアブラシ全景
エアブラシ全景。手は松岡君。

この機材は低圧の吹き付け機で従来品より塗料の跳ね返りが少なく一般に7割がミストや跳ね返りで効率が悪く、作業員も劣悪な環境での作業となります。この機材はミストや跳ね返りを1割に抑え、作業員にもやさしい環境を与えます。 僕としても大事な従業員を悪い環境には置きたく有りません。 それともう一つの新兵器は写真でお分かりのとおりの物です。

ipad
i Padです。2ヶ月遅れですが。
ipad
これじゃ解りませんよね。

このi Padを何とか仕事に活用したいと思います。3台買ったので1台は僕の専用。もう1台は2ヶ月前にi Phonを買ってあげた松岡君に、もう1台は中森君と朝日君で使用。山田さんと井村さんは僕より年長なので次回に。 これを買った為に僕は今までAccessで社内の顧客•販売•見積もり•請求管理を行っていたのですが、スタンドアロンで僕専用なので、この機会にファイルメーカープロにシステムを移行しようと思っています。先週から本を6冊程買って勉強中ですが、なじみが無いソフトなので 大変です。ただ導入のメリットはi Phonやi padで通信を使って10人まではネットワークサーバー等を置かなくても各自でデーターを閲覧したりできる事です。今は受注しても施工の日程の調整で一旦会社に帰って各自夕方に調整してお客さんに電話していましたが、このシステムが出来上がるとi padでその場で各自の作業工程が解るので非常に便利になり顧客満足度も上げれます。施工写真も見せれますし、ビデオも。見積もりもその場で出来る様になります。もちろんプログラミングに独学ですので相当な時間はかかりますが。盆休みもありますし、頑張りどころです。来年には是非稼働させたいです。9月からはファイルメーカーの学校にも行く予定です。 まあ、夢は大きいのですが、赤城も盆休みに作らなければならず、つけが回ってきました。もっと時間を有効に使わなくては! 今夜も阪神対巨人戦が有るし、フィギュアも塗りたいし、煩悩を消さなくては!