退去後の賃貸マンションのお風呂の現地調査

2012/05/03

昨日は4連休を前に僕が退去後のお風呂の現地調査が1件、松岡君はI装飾さんの分が4件と久しぶりの調査日和(雨でしたが)です。今年は例年だとURは別として民間の退去も3月が多く、4月の第1週をすぎると手持ちの物件を消化して行くだけでしたが、今年は4月の退去も多く昨日のように5月の声を聞いているのに退去があります。それと今年は気になっているのがファミリータイプはあまり動かず、ワンルームや1LDKの退去が多いことです。ファミリータイプの客付きも悪いと聞いています。

お風呂リフォームは現地調査から

この間もなじみの管理会社の社長と話しをしていましたがファミリーの退去のほとんどが離婚組だったとか。本当に離婚も多くなっているのでしょうか。悲しい事ですが。これも今風なのでしょう。

話はそれましたが、僕の昨日のユニットバスの現地調査はN土地建物さんの管理物件です。担当のT女史さんからお風呂はコーティングするかどうかはわかりませんが調査をよろしくと連絡が有り、行ってみると1ルームのお部屋です。かなり長い間住まれていたのか、またはお手入れが悪かったのか部屋の状態も汚れがひどく、もちろんユニットバスもさびは出ていないものの汚れと石けんかすの山でした。

退去後のユニットバスの現況
ご覧のように汚れがすごいです。

ユニットバスのの腰壁から上は状態は良いのですが。

退去後のユニットバスの浴槽
同じユニットバスとは思えません。

調査が終わってから見積もりをFaxで送り、T女史に電話すると、案の定、”状態が悪いので部屋の現状復帰にお金がかかりお風呂まで予算がとれるかどうかわからないので”とコメントをいただきました。

僕も同調しながらもしユニットバスのコーティングをしない場合、お部屋の洗い屋さんを浴室にも入れておいてくださいとお願いすると洗い屋さんの予算も厳しいのでリプロさんお願いしますと手厳しいお言葉。(多分、冗談でしょうが)

仕方が無いですね、お世話になっているN土地建物さんなのでお風呂コーティングが決まらなかったら社員に苦労をかけそうです。

お部屋が奇麗になってこのお風呂では入居者は決まらないと思うのでリプロに任せてもらえればいいのですが。

浴室のことならご相談下さい

ユニットバスから在来浴室まで浴室に特化したリフォームを提供しております。ご興味を持たれた方は、気軽にご相談ください。

オフィシャルページ