四天王寺の万灯供養でお盆休みも終わり

2017/11/20

4日間のお盆休みもあっと言う間に過ぎ、今日から気を引き締めて仕事を、と頑張ろうと思う。この4日間、トレーニングに励み(なかなか80kgは切れないのだが、体脂肪は15と16%台を行ったり来たり。)なんとか、いや今週中に80kgを切りたい。今日もお昼はゆで卵1個と鳥の胸肉100グラムだけ。今、プロティンを補給中。後は買ったばかりのipadを女王と使いまくり。新しいシステム移行の為のファイルメーカーもかなり習得できた。28ミリフィギュアも大量に完成。(来週に写真をアップ予定)赤城だけ作れなかった。少し残念!昨日は13日の両親の墓参りだけしかしていなかったので、四天王寺さんへ恒例のろうそく供養。女王の先祖と僕のばあさんに。

先祖の霊に供養のろうそくに火がともります。

四天王寺の万燈供養[/caption] 今年は16日にいき15日を避けたので人は少なかった。例年15日はすごい人。僕はキリスト今日の信者なので仏教には余り興味は無いが 先祖や亡き人を忍び、敬う事は世界共通で宗派を通り超えたものと思う。墓参りも含め、何故かしら心が洗われる時である。なんでみんな宗教の違いで殺し合うか疑問に思われるが一神教は他の宗教を認めないので仕方が無い。僕も両親が死んで仏壇を拝む様になった。キリストもお釈迦様もモハメットも寛大なはず。話はそれてしまったが年がいって人間が丸くなったのかも。良い事である。

四天王寺の万燈供養
読経の中幻想的な雰囲気です。
何千本のろうそく。先祖供養の万灯供養
何千本のろうそく。先祖供養はいいものです。

帰りに余りの熱さにいつも行っていたモスバーガーに、と思ったら無くなっていた。都会は1年は長いスパンなんだろう。すぐに店もビルも無くなってしまう。出勤そうそうフリーダイヤルで分譲マンションにお住みの方から相談が。塩ビ鋼板のサビの件です。多分この土日に調査へ。少しでも皆さんのお役に立てればと思って商売は考えず頑張ります。本当にHPやブログを見ての引き合いは嬉しい物です。調査費用も交通費もいりませんので皆さんも何かお風呂の事でご質問が有ればどんどん電話ください。一つ一つがリプロの勉強です。よろしくお願いします。次は7月に完成したお風呂の写真を抜粋して紹介します。お楽しみに!